flower border

ゴスペルシンガーNatsukiのPrecious Morning

札幌発信のゴスペルシンガーNatsukiナツキのブログです。 愛に生き、歌に生き、食に生き 日常で出会ったPreciousな素晴らしい体験や経験をお届けします。食べBlog必見です。

Natsukiとパスタ

CategoryHappy Time
先日とある集まりで マイパスタ de ランチ会に行ってまいりましたーーー

場所は アートホテルズ札幌さんです!!

とっても楽しみにしていたイベントです!!!

親子で参加されているお姿もあり、ほのぼのしたパスタ会でした

01_20120625162329.jpg
あぁ~ドキドキするなぁ。レシピもバッチリ!!

02_20120625162341.jpg
薄力粉に強力粉に生たまご2個!!

03_20120625162353.jpg
S先生の実演を拝見しながらのパスタ会!!!

04_20120625162410.jpg
一塊にするまでが大変な作業・・・

05.jpg
オリーブオイル小さじ2、塩少々で更にコネる

06.jpg
漬物袋に入れて・・・・

08.jpg
足で踏む・・・直足でないよ~

09.jpg
指で押してすぐに戻ってくるくらいの柔らかさがベスト
何だか自分の子供みたいに可愛くヨチヨチしたくなりました(笑)

10_20120625162522.jpg
では、しばらく・・・・冷蔵庫で眠って頂きます!!

12_20120625162532.jpg
初のパスタ作りで感じた事をノートに書き記す(笑)

17_20120625162546.jpg
凄い!!水分が出ます。水切りシートで水分をふきます。

14_20120625162610.jpg
さぁ!!いよいよ開始だ!!

13_20120625162601.jpg
のびるのびる(笑)

15_20120625162620.jpg
調子にのりすぎた(笑)

20_20120625162635.jpg
パスタマシーン登場!!!
かっちょいい(笑)

22_20120625162643.jpg
くっつかないように粉をまぶす!!

2012062516160000.jpg
ホテルさんでお一人一人の麺をゆでて下さる。もちろんアルデンテ
カルボナーラとエビソースを作って頂いた!!!

moblog_ce8003ab.jpg


moblog_0dc51d07.jpg
色々なソースを作って頂いた!!!!!素晴らしい企画なり。

今回はデュラムセモリナ粉は高いので使わず小麦粉を使用しました。
次回は何とかセモリナ粉で作ってみようかな!!と思っています。
後、パスタマシーンも買わなきゃ!!!

自分の手でつくる世界でひとつだけのパスタ。
色々な方のパスタを味見すると~
私の場合は、根性なしなんで(涙)麺がボロボロだったのです。
根気強く時間をかけて、愛情をこめて、練る。
これは麺作りだけではなく、どんな世界にも通ずるだろう深さを知ったような気がしました

よし、パスタから学んだ粘りを歌にも用いるよ~

4 Comments

ピヨピヨ  

No title

私はずっと昔に自宅でパスタ作ったことがあります。
パスタマシーンなんてなかったので細く包丁で切ったつもりでしたが
思ったより太かったみたいで、なんだかパスタではなく
チートス(チーズ味のお菓子わかりますか?)みたく
なってしまった記憶があります。
その後パスタマシーンを買いましたが、全然うまくいかなくて
作るのやめてしまいました。
子供たちと一緒にやったら楽しいかもしれないですね。

2012/06/25 (Mon) 19:50 | REPLY |   

Aki  

手作りの

しかもタリアテッレやタリオリーニじゃない細めパスタ~? いいですねっ!

手打ちだとどぉしても平打ち麺みたいのばっかじゃないですかっ、あたし太麺パスタあんまりなので、手作りで細麺食べてみたいです~(^ ^)
イメージですがパスタって生地硬そうですっ!かなりチカラが要りそうですねっ!

2012/06/25 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

なつき  

No title

ピヨピヨさま♡
コメありがとう。もう既にパスタ作りご経験されているのですね!!!チートスは笑いました(笑)パスタマシーンお持ちなんですね。いいな~♪きっと子供たちと作ると楽しんで作れそうですね!!私もパスタマシーン購入したら作ろうと思います!!

2012/06/28 (Thu) 23:53 | EDIT | REPLY |   

なつき  

No title

Aki 生地をひとまとめにするのが本当大変だった!!!パサパサの生地だったのが時間をかけて捏ねると物質がかわるのね!!今度は粉高いけど本格的に練ってみようかな!!!

2012/06/28 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment