flower border

ゴスペルシンガーNatsukiのPrecious Morning

札幌発信のゴスペルシンガーNatsukiナツキのブログです。 愛に生き、歌に生き、食に生き 日常で出会ったPreciousな素晴らしい体験や経験をお届けします。食べBlog必見です。

今から136年前

CategoryLife
昨日、
とある資料が私のデスクに
置いてありました。
父から…

屯田兵として入村された方の
お名前が記載されていた。

マーカーで記されていたのが、
吉川良吉



私の曾祖父さまの名前です。
会津から
山鼻兵村に入村したのが、
約136年前。

最近の北海道の異常な寒さ。
当時蝦夷地に移って来た
会津藩士は、
極限の寒さにどう耐え
家庭を築いたのでしょうか。。。

吉川良吉(きっかわりょうきち)
曾祖父さまのおかげで、
今の私があります。

今年十月に会津若松に伺う機会があった。
自分のルーツを探ること
今までそんなことを
深く考えたことがない。

でも、今は自分のルーツを激しく知りたくなりました笑。
来年はそんな旅ができたらいいなぁ。
スポンサーサイト

1 Comments

OK from mixi  

当時のご自宅見つけましたよ。

当時の地図を、ワープロの表の形に直したものを。

貴重な資料をお持ちですね。

個人情報になるので、
詳細は、mixiのメッセにて。

2012/12/25 (Tue) 01:13 | REPLY |   

Post a comment