flower border

ゴスペルシンガーNatsukiのPrecious Morning

札幌発信のゴスペルシンガーNatsukiナツキのブログです。 愛に生き、歌に生き、食に生き 日常で出会ったPreciousな素晴らしい体験や経験をお届けします。食べBlog必見です。

ルーツを伺い知れる小旅行

CategoryLife
昨日は、イタリア駐日大使ご夫妻歓迎晩餐会の後は、

マコマNight⭐︎(真駒内地区の小•中の同期会 ※東京、大阪、九州、札幌地区があり活性化w)に駆けつけ、2次会、3次会へ⭐︎あ~楽しかった~


みんなと解散し、わたしは素敵なBARへ~⭐︎

本当元気なわたしw

久々に、朝刊配達の方と一緒な帰宅w


『おはようございます。ご苦労さまですー(*´∇`)ノ』なんて掛け声も新鮮でございますw

朝ドラで涙し、お昼に父方の祖父母の眠る地、赤平へお墓参り。


最初、立派な墓石の違う山田家之墓へ向かい、『えっ?違うんじゃない?』って話になり、妹に電話をし確認しながら、やっと見つける。毎年迷います(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
山田家之墓が多すぎる。

父は丁度、地方で仕事中で、電話での命じで、
どうせなら、
歌志内(祖父母が出逢い結婚した地)を通り、

その後、父が一家で住んでいた上砂川の地へよりなさい!!!
とのこと。
また、お隣に住まわれていた
『○○さん宅にご挨拶に行きなさい!』

また、また、急な命じが…(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)昔から、初めてのお使いシリーズ的な事を言い渡されるので馴れてはいるが…

初めて行く、○○さん宅。
小さな町だが、迷子になり、上砂川の商店の方に、○○さん宅を伺い
無事到着。

呼び鈴がない(;゚д゚)

鍵がかかっていない(;゚д゚)

田舎はこうなのか?

『○○さ~ん!山田○子の孫で~す!!』

こんな、呼び鈴ないよ
ね~(≧з≦)
って内心思いながら、扉越しに大きく呼びかけました!

すると、チラッと
可愛いおばあちゃまが。

わたしの顔を見るなり涙ぐみ、←…のように見えました。
直ぐに出て来てくださりました。

そして、○○さん宅隣に、祖父母が歌志内から移って来て商売を営んでいたお店兼家があった事を教えてくださりました。
今は空き地になっていました。



晋ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん…父の兄妹の名前と祖父の想い出を語ってくださりました。

昔は隣人助け合い協力しながら生きていたのだなぁ。とお話しを伺い、温かい気持ちになりました。

本当優しいおばあさまで、家にお入りなさい!お入りなさい!と言われましたが、今回は突然な訪問であったので丁寧にお断りしました。次回はお土産を持参し伺います。

※祖父母はテーラードのお洋服の仕立て屋さんをしていました。

父は四人兄妹の長男、父が中学生の時に、一家の大黒柱である父親※わたしの祖父
を突然の交通事故で亡くするのです。
そこから、父、また祖母の生活は、一変するのです。
(つづく)

このお盆、思いがけず、父の命じにより、自分の命がどのように受け継げられたのかが、少しだけ伺いしれました。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment