flower border

ゴスペルシンガーNatsukiのPrecious Morning

札幌発信のゴスペルシンガーNatsukiナツキのブログです。 愛に生き、歌に生き、食に生き 日常で出会ったPreciousな素晴らしい体験や経験をお届けします。食べBlog必見です。

4/29チャリティの経過をお知らせします

Categoryその他のお知らせ
先日4/29のチャリティイベント自体は無事終了しました。
お越しいただいたお客様に感謝の気持ちをささげます。
私どものライブ、フリーマーケット、その他のイベント、
貴重な募金が集まり、収益を得ました。

集まった収益は、義援金として日本赤十字社へ5月2日(月)に
私が代表して寄付してまいりました。
領収書は、来週、主催であるNPO北海道文化振興協会へ届きます。
届き次第、5月2日付の領収書を公示いたします。
もちろん、収益の内訳も観覧ご希望の方には本部(NPO北海道文化振興協会)
で観覧できるようにいたします。

私のblogに4月30日、5月3日に下記のコメントが入りました。
既に、ご覧になられた方もいらっしゃりますので、
blog読者の皆さま、匿名の質問者の方に対しても誤解のないよう、
長文失礼しますが、書かせて頂きます。

今回、下記、2件匿名の投稿でした。(他にも同一人物の方から1件ありました。)

>タイトル:不謹慎
ホスト:○○○.panda-world.ne.jp
********************
収益だって(爆笑)
なんかおかしいんじゃないですか。
チャリティーイベントで収益なんて言葉を使うのは、正直なのかもしれませんが、不謹慎ですね。
チャリティーイベントで集まったお金の中から、利益なり、必要経費を抜いてると言ってるも同然です。
収益目的のイベントだったんだ。
********************

>タイトル:チャリティーはいいんだけど
ホスト:○○○.panda-world.ne.jp
********************
チャリティーの収益はいかがだったんですか?寄付はされたようですが、いくら寄付をしたんですか?チャリティーの意味を、理解出来てますか?
********************


今回の書き込みで『収益』の定義を誤解をされていたら困りますし、
何よりもチャリティイベントに企画、参加してくださったメンバーの名誉のためにも、
NPO北海道文化振興協会 山田相談役から送られたメッセージを記載します。

***************************************************************************
会社・NPO・団体・イベント・・などでの売上や収入のことを「収益」ということは、
間違いではありません。
今回の入場料、フリマの売上、飲食代金の総計を、
会計(学)上は「収益」といいます。
税法では少し定義が違いますがほとんど同じ。
ちなみに、EXILE、ナオミ・キャンベルなどのの震災見舞コンサートも堂々と
「収益」全額を寄付・・・と一般に告知しています。
主催のNPO(北海道文化振興協会)は、スタートしたばかりで
基本資金・収入はゼロですから、収益の中から、コピー代、
食材代、お借りした部屋の借賃(日伊協会)を引いた額を寄付することを
(つまり収益から最低限、出演者、ボランテイァスタッフの方々に負担させるべきでない部分を引いた額)
告知すれば、皆様に良く判って頂けるのでないでしょうか。
常に公開する習慣をつければ、協力者の理解、信用は高くなるでしょう。
むしろ、今回の質問者に何かの不満か悪意があるのか気になります。

今回の収益金は、プロ歌手が無料で出演し、沢山の有志スタッフが何日も無料奉仕し
ブライト社が2階・3階・楽器・什器・光熱費を無償提供し
大勢の方が募金や買い物をして頂くことにより集まりました。
今回の書き込みには質問者ご本人の気持ちの奥に
なにか疎外感みたいなもの、または否定的な感情あったのでないでしょうか。

この文は転送して構いません。

*******************************************************************************
今回、多くの方の助けのもとスタッフと共に
趣旨を考慮し作り上げたイベントです。
そしてイベントにいらして下さったお客様の割いてくださったお時間と
お金によって寄付金が集まりました。

報告会、反省会を終えて、4/29のイベントが終了し
また次のステップへと進めれます。
blogまでコメントして下さる限り、私達の活動を
とても注目して下さっている方だということは存じ上げます。
来週以降に私のblogで、ご報告させて頂きます。しばしお待ちください。

小さな働きではあったかもしれませんが、
何よりも、被災地で苦しまれている方への
御用のために今後も活動を行っていく所存でございます。

今回のチャリティイベントでの、
ご意見、ご質問がございましたら
NPO北海道文化振興協会 山田晋筰
011-241-8710
bs_vocal@yahoo.co.jp までお願いします。

スポンサーサイト

8 Comments

パイナップル  

皆様、チャリティー本当にお疲れ様でした

私は、チャリティーに参加させていただいたものですが
多くの方がひたむきに、無償で額に汗して、始終笑顔で参加されていた姿は心に残るものでした。
そしてそんなイベントに参加させて頂いたことに
感謝しています。
今回のチャリティーを(参加された皆様の行いや心を)
誹謗中傷すると解釈できるような
内容の書き込みがあったこと 拝見して
とても悲しく思います。

何かの企画をしたとき、反対意見が発生することはあります それは理解していますが
書き込みを拝見すると
物事に真剣に向き合っている人間を、嘲笑しているに過ぎない内容に受け止められます。
書き込みをした方、あなたは利害関係全くなしで
本当に困った人の心の安息を望み
何らかのアクションを起こしたことがあるのでしょうか?
人間が行う物事に完璧はありません
が、否定は悲しみしか生まれません
当然、発展もありません。
真剣に行動する人間の足をひっぱるような
心を踏みにじるような書き込みはやめてください。




2011/05/04 (Wed) 07:00 | EDIT | REPLY |   

サイバーポリス  

素敵な贈り物

チャリティライブのテレビ拝見しました!
被災者へ「一緒にガンバロウ」というそんなみんなの気持ちが歌を通して伝わるライブでした。

目を赤くして睡眠不足?と思う方がいたり、なつきさんや出演者、スタッフの方たちがいかにこのライブを思って準備していたかがわかりました。
お疲れ様でした。


。。。それにしても心ない方もいますね。
事実と異なることを書いて、、、この内容を見れば収益のでるイベントでないことがすぐわかりますがね。内容を見たらきちんと謝罪してくれるんでしょうかね?悪質なので被害届だせば一発ですよ(経験者が語る)良心を傷つける人はみんなでやっつけましょう!

2011/05/04 (Wed) 09:55 | REPLY |   

 ささ茶  

No title

色々な方がいらして、色々な考えをお持ちで、どの意見もそれぞれのお考えと思えば、一つのご意見として、心に留めようと思いますが、今回、チャリティに関わらせて頂いてた自分のとって、投稿された方のコメントを拝見して、正直チョッピリ悲しい気持ちになりました。

今回、それぞれに『今、できること』のお気持ちで、どれだけたくさんの方が貴重なお時間をつくってくださり、色々な形でボランティアとしてご協力して下さった想いがあったこと、少しでもご理解いただけたら幸いです。

初めての事で、色々な不手際があり、ご迷惑をおかけした事も多々あるかと思います。
そういった意味でのご指摘も含めてでしたら、きちんとした形で、ご意見を聞かせていただけたら、どんなに、私達にも大きなギフトととして届く事なのに・・・・・と、個人的にはそう思ってしまいました。



2011/05/04 (Wed) 11:04 | REPLY |   

べ~  

絶対に

僕たちの思い・心は決して折れません。

2011/05/04 (Wed) 13:55 | REPLY |   

Akkiee  

※不適切な内容があれば削除してくださいね

こないだあたしが知人と企画し参加したチャリティイベントなんて個人の募金はあるにせよもともとのお酒の価格から1杯につき¥100を募金するっていうお店の出来る範囲で行なったものでした

出来る範囲でやるスタイルの寄付活動があってもいいと、むしろそれでたくさんの人が出来ることをする姿勢が素晴らしいと"あくまでわたしは"そう思ってこれからも機会を作るなどして活動していきたいと考えています

ちゃんとこのブログもご覧になって頂いていることを切に願います

今後の活動も応援しています

2011/05/04 (Wed) 15:19 | REPLY |   

Susie  

スタッフの1人です。

顔を隠して心ない誹謗中傷はいつでもやろうと思えばできる事ですが、愛のある行動はやろうと思っていてもなかなか簡単にはできない事です。相手の事を思いやるからです。準備をする時も『今、何が被災地に必要で自分達には一体何ができるのか?』と悩みながら一生懸命みんなで準備しました。人を指差して笑う前に自分をよく見て見てはどうでしょうか?あなたは心の貧しい悲しい人ですね。あなたの言葉に折れる事は絶対にありません。

2011/05/04 (Wed) 16:37 | REPLY |   

しお  

No title

世の中には色々な方がいて、
本当にたくさんの考え方があるので

「何かしたい」という私達の気持ちも、
もしかしたらただの押し付けに感じる方もいるかもしれないし
自己満足なのかもしれないですね。

けれど、何事も見てみないふりをしたり
一生懸命やってる人たちを指差して笑っている行為よりは、
ずっと意味のあることだと思います。

もしこちらで気づいていない間違いに気づいていただけたなら、
後ろ暗い感情を感じさせるような「匿名」という方法ではなく、
正しい知識、そして意見として教えて欲しい。

それは今後につながることなので。


それに、もし疎外感を感じていたり、
不満を抱えているのなら
もっと近づいてき欲しい。


いつか、同じ方向を向いたり、理解してもらえる時が
くるかもしれないので。

なににせよ、もともとみんなの

「自分に出来ることで何か応援したい」

っていう強い気持ちと、
たくさんの方の善意から始まったこの活動、

これっくらいのことで弱くなるような気持ちじゃないですよー。

直接被災していない私達が
東北や被害に遭われた地域が復興するまで
経済を回し続けること、

そして忘れることなく支援し続けることが
大切なんじゃないかなって思います。

たとえ小さな力でも
復興を目指す力になれるよう
活動していけたらいいな。

2011/05/04 (Wed) 17:18 | REPLY |   

かお  

このような書き込みがあったのは残念です。

先日はチャリティーイベントお疲れさまでした。
 ゴールデンウィーク初日から、とっても楽しく、素敵な時間を過ごさせていただきました。

たくさんのスタッフの方・メンバーの方・協力された方そして参加してくれる人たちの
 あたたかい心で創り上げられたイベントなんだなって
 参加してすごく感じましたし、体感しました。

一つのイベントにどれだけの人が関わって、たくさんの時間をさき、力を注ぎ作り上げられていることを知っているのでしょうか。
それをただ聞きかじっただけ・参加したわけでもない人が
 誹謗中傷とも取れるような発言するのは納得ができません。
  言いたいことがあるなら堂々と本名を名乗って伝えたらどうですか??と思います。

世の中には悲しいことですが、深く内容を知りもしないで無責任な発言する人もいると思います。
 でも関わった人たち、参加した人たちはこのイベントが素晴らしかったことを知っています。
 私はこの場に参加できたことをすごく嬉しく思いました。
 こんな発言に影響されることなく、ぜひまたチャリティーイベントを開催して欲しいです。
 また機会がありましたら、ぜひおじゃまさせていただきます。

2011/05/04 (Wed) 23:55 | REPLY |   

Post a comment